今住んでる近くの 自慢!!

孫六の故郷は 岐阜県関市 です!!

    010_convert_20150712163253.jpg

ただねぇ~~ 23歳で 埼玉に移住して 気がつけば もう 30年あまり 

埼玉県に住んでます!!

となると もう 岐阜県 というより 埼玉県民 やねぇ~~



ということで、、、 今日は 埼玉県 孫六が住んでいる地区の ふるさと自慢 で~~す!!

まずは 歴史的な視点から・・・

    014_convert_20150712163356.jpg

伊奈屋敷跡!!
徳川家康が 江戸に幕府を開いた時 関東近隣の 行政を担当した 代官!!
伊奈某氏 ・・・ たしか 伊奈忠次氏 だったか??
その伊奈氏の代官屋敷跡 が 近所にあります!!

そして 特産品としては、、、 梨も あるのですが、、

    012_convert_20150712163332.jpg

ぶどう!! というか 巨峰 か??

もう少しすると 道端に 直売所が いくつも 並びます!!
直売所 = 安い ??? のか どうかは 不明ですが・・・・・・・
採れたてなのは 間違いないですよ~~~!!!

そして これからの季節 ・・・

大変なのが ゲリラ豪雨による 冠水!!

これは 名物 というか 自慢にも ならんことですが、、、、、
孫六が 住んでいる場所は 周囲と比較して 高台に位置してまして、、、、、
集中豪雨による冠水の被害 は 皆無 というか?? 無縁なのですが、、、、、、、

問題は 豪雨になると 家から 外の地区に 行けなくなるのです!!
アチコチ 冠水 してしまって ですね(汗)!!!
要は 丘の孤島 状態 に ・・・・

    015_convert_20150712163443.jpg

わかりづらいですが 道が ゆるく下って また 上っているの?? ・・わかります??
冠水する場所は ほんの一部 なんですがね そこ冠水されると 車 通れないんです!!

    013_convert_20150712163418.jpg

わりと 近所には 沼 も あるんで、、、、、
土地が 低いとこ と 高いとこ が 入り組んでいるみたいです!!

以上 ふるさと自慢 でした。。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
後半 自慢になっているのか なっていないのか????
数年に一度の 大豪雨の時は ホント 隣の市に 出れなくなります!!
もっとも 半日もすれば 水は 流れて 冠水状態は回復しますがね・・・・


困るのが 突然のゲリラ豪雨が 帰宅途中で あった時ですねぇ~~~~
まぁ そういう場合は すぐに通過しようと思わないで どっかで待機 しとくように しましょうかぁ~~
水たまり 冠水 は 水が濁っていてね 底がどうなっているかわからんから 気をつけんとね!!
マンホールの蓋が 空いてると 大変だから ・・・・・ 気をつけましょうねぇ~~!!

古~~い 風習 田舎だねぇ~~~!!

今日は 田舎のご近所?? 総本家(自称??)の 悪口です!!
不快に思われる方は サラッと 読み逃げしてくださいね!!!


先日の父の葬儀の時   おそうだん  なる 行事?? というか 葬儀の儀式??が ありました!!


なにか と云えば 単純に 通夜 葬儀 の当日 何時に集合して 誰と誰が 何時に葬儀場へ 行き 受付をどうするか??? という 単純なことを 決めるだけ!!!


それを さおとめ家一族が 実家に集まり 話し合うそうな!!!


たいして決めることもないのに 1時間半 あまり 話し合いが 行われました。。。。


なんで????

そもそも さおとめ家一族 って!!・・・いまどき 21世紀にもなって こんな言い方 します??普通!!!


実は 田舎の実家の集落には さおとめ という苗字を名乗る家は 7,8家 あります。 その中で 本家といわれる家が 3家!! そして その3家の中で 更に 総本家 と 自称?? 公称??? という家が 1軒あります。。。!!

うちに本家が 20年前 蔵から 浅井長政公の感状と鐙(あぶみ)が 出てきましたから 約400年以上続く 家系 です。。。 その総本家 ですから 更に歴史は 長いようなのですが、、、、 詳細は 不明 らしい。 し、、、そもそも 総本家 と いっているのも そこだけ らしい!!(笑)


まぁ 実は そこの家の息子と うちは 同級生 である!!!
・・・・ 子供のころから 感じ悪い 家 で あんまり 親しくしたことは なかった(笑)・・・・

    016_convert_20130720091650.jpg

で である。。。。 その おそうだん なる会議で 何故90分もかかったか??

それは 総本家 と 云われている じじい が いろいろ 難癖をつけて 話が 長くなったらしい!!

そして 実際 通夜 葬儀の時 受付を お願い したのだが、、、、・・・・・
その総本家のじじい 受付は 一切やらず 葬儀会場のスタッフを 見つけては いろいろ 花の位置や 受付にお茶を 出せ など 文句を言っていたらしい。。。。・・・・!!!


それを 見ていて うち 後ろから 蹴っ飛ばしてやりたかったが、、、、、!!!
まぁ 親父の葬儀 だから そういうわけにもいかず、、、、、。。。。。

ただ うちが 受付(次男坊なんで 一応 香典を 渡した)したとき 香典返しを よこそうとしたので!!
身内なので 必要無い事を 説明したが、、、 一応 決まりなんで と 云いやがったので!!
(身内は そんなもん その場でもらう風習は ない!!)

「俺を 誰だと思ってます!! 次男坊の 孫六!! 顔 忘れましたか??身内ですよ!!」
と 耳元で 云ってやった!!!


ムッ と されたが うちは スッキリ!!(笑顔)


あとから 聞いた話では どこにいっても 余計なことばっか やって アチコチで ヒンシュクをかっている ジジイ らしい。。。・・・・ 表では はいはい といいながら 誰も そのじじいのいうことは 利かないらしい・・・(笑) ・・・・みんな 大人 だねぇ~~!!!


この 総本家のじじい ホントに威張っていて 精進落としの席でも 上座の真ん中に 真っ先に座った!! 


まぁ ある意味 悲しい じじい ですな!!!
・・・・みんなから 嫌われているのに!!!(笑)・・・・
隣に座った 従兄弟から 宴会後 ボロクソに 云ってました(大笑)!!!!!


実は そのじじいの息子 まぁ うちと同級生ですが、、、、 うちら同級生からも かなり 嫌われてまして、、、、 成人式の時 だれも 彼を 誘わなかった らしい・・・!!!(笑)!!!
多分 同窓会名簿 にも 載ってないかも・・・・・!!!!



あ~~ スッキリした!!!

013_convert_20130720091620.jpg



スンマセン ちょっと 人の悪口だったので 気分を害されたかた おられましたら 
ゴメンなさい!!! この話題は 今日だけ にしますんで ご勘弁を!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

しかし 21世紀 ですよ!! さおとめ家一族一党 って 本当にこの言い方 しますから!!
どんだけ 田舎 なんでしょうね~~!!!(笑)!!!!
本家だから 偉くて 分家だから 従う なんて、、、、・・・・
じゃ 本家から 金 くれよ ですよね~~!!!
時代錯誤も てな 感じ です!!!! 田舎って めんどくさい(笑)!!!

奇祭!! 山の子

少し 記事にする タイミング を 逸した感が ありますが、、、

毎年12月の第一土曜日曜 うちの 田舎では 祭り があります。。。

山の子 いや 山の講か??

という祭り!! 山の神様に 一年の豊作のお礼 をするお祭り???・・・だと思います。。。。

ご存知ですか?????


山の神様は 女性 なんです!!
だから この 山の子 は 男の子 だけで 行います。。。。
正確にいうと 元服前!!
つまりは 中学生以下 の 男子のみ が 行う 祭り!!!
・・・・山の神様は ど???い・・・が お好みのようで!!!

    004_convert_20130121233007.jpg

真ん中が 山の神を 祭っています。。。・・・・ここ 実は 河川敷!!!
うちが 住んでいた場所には 山 が なくて・・・・!!!

この 山の子 いろいろ準備 が あるんだけど、、、・・・また 来年 時期きたら 書きます(笑)
・・・・準備 書くと 長くなるから(笑)!!!

概要は 12月 第一土曜日 小学生、中学生の子供が 地区の山の子の当番(輪番制で 回ってくる)の家に泊るんです。。。
そして その夜 日付が変わるころ、、、 山の神様を祭ってあるところにいき、、、

藁を 燃やします!!!

この藁 は あらかじめ 1週間ほどまえに 家みたいな形にして 作っておきます!!
それを 燃やすのです!!!

    005_convert_20130121233116.jpg

昨年の 燃え跡!!! です。。。。
随分 火は 高く 燃え上がります。。。・・・イメージは ドント焼き???

で、、、その夜は 地区の自治消防団も 類焼を防ぐため、、出動します!!

     010_convert_20130121233305.jpg

まぁ うちらの場所は 長良川  流れているので、、、、民家に類焼するおそれは ありませんが!!!

一番上の写真 松の木 が ありますよね!! 実は この松の木 うちが 子供のころは 5本 あったんですが、、、 30年以上 毎年 燃やしてると 松の木 が ママ 燃えることもあるみたいで、、、
今は 1本しか ありません!!!!

この祭りには 歌 が あります。。。

山のこの歌    作者不詳

山の子 サンセンボ サーサラ エーヤラ エーヤサ
山の子の カミソリ(包丁のこと?) よー切れる カイソリで
デイコン(大根)切って 菜切って
松の木三本 へし折って サーサラ エーヤラ エーヤサ


2番もあったんですが、、、 思い出せません!!!

この歌は 藁を燃やす時も 歌います。。。


そして 11月中に この祭りの準備のため ある日曜日の 朝4時ころ
リヤカーを曳いて 1軒1軒 地区の家 を 回ります。。。

そして 早朝だというのに この歌を 玄関で 歌うのです。。。
家の人が 起きてでてくるまで、、、、、
そして 出てきたら 山の子の祭りで食べる 白米 野菜 もしくは おやつ代として 現金 を 貰うわけです。。。

で、、、話が 前後 しますが、、、当番の家 で 地区の小学生以上の男の子 全員が 土曜の夜 その家 で泊るんです!!! もちろん 夕食 次の朝食 お昼 まで 頂いて 解散 !!と なります。。。。


年長者 は 小さい子供も更に 小さい子供(幼児)の 子守り や 遊び相手を します。。。。。

代代 脈々 と ・・・・地区の上下関係というか・・・。。。。そんな濃い付き合い に なります。。


ですから いまでも うちの 前後 の 世代は みんな 知ってるし 田舎に帰ると 近況の話なんか します。。。。。。


しかも お子様が いない世帯も 当番(だいたい20年に1回は当番になる)の時 近所の子供たちを泊めるわけです。。。。。


従いまして、、、、都会のような 近所 に どんな子がいるなんて 知らない!!! ・・・ということは 絶対!!!ないんです!!!!


だ・か・ら・・・・・
うちが たまに 田舎帰って 歩いていると、、、、、

ま・ご・・・ちゃ~~ん!!! やっとかめやなも!!! 

まめにやちょんさる???


と 声 かけられます。。。。。


いまだに・・・・ ちゃん付けで!!!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
昔は 近所同士 なにかと 協力して 生活していた(例えば 農作業など)・・・
だから 子供のころから 絆 を 深める意味 も あったんでしょうね


さて、、、 本日から 世間は3連休!!!。。。
で、、、 うちは、、、、・・・・仕事です。。。 そうです!!男は仕事なんです!!!
なんて、、、・・・先月 遊びすぎたんで その ツケ 今 きてマフ。。。。。
でも。。。ブログは 毎日 更新しますよ~~~!!


あと・・・・
CDにする曲 アレンジ デモ 仕上がってきました。。。。
明日 一部 UP します!!!
ザ・昭和な ロック で メタル で、、、・・・・
聞いた瞬間 鳥肌 立ちました!!!
音楽って いいやね~~~!!!!!


帰省・・・・2

随分前に このブログで 実家さおとめ家の近所の 神社を紹介しましたが・・・・

写真撮ってきたんで、、、 公開します!!!

       008_convert_20120813163106.jpg
長鉾神社

       012_convert_20120813163459.jpg

子供のころは 今の季節 夏休みは 毎日 ここで朝のラジオ体操 してました!!!

体操始まるまで、、、、ここで 三角野球や 鬼ごっこ かくれんぼ などなど・・・・ 恰好な遊び場でした!!

この長鉾神社・・・・ 織田信長の弟 織田信頼の愛用の長槍が奉納されており、、、また 神様として祭られています!!!!

009_convert_20120813163145.jpg  010_convert_20120813163309.jpg

碑が建立されていました!!!

長鉾神社の由来が書かれています。。。。。
    (詳細は だいぶ前のブログ さかのぼってください。。。 どこかに書いた記憶があります)

そして なんと 神社を取り巻く石柱には・・・・ 奉納者の名前が・・・

そこに!!! なんと!!!

うち 孫六 の名前が!!!!

なんでも厄年に寄付したお金で 建立したとか???

アラアラ 妙なところで うちの名前 後世に残してしまった・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

さおとめ家の近所も住宅が立ち並び ・・・・ ケアハウスも建ち すっかり様変わりしましたが、、、、ここだけは あまり変わってなく ホッとする場所になりました・・・・

方言!!

さてさて・・・

気が付けば・・・ もう7月半ば過ぎ・・・・!!!!


そろそろ・・・帰省の計画立てねば!!!  ですが、、、、 

うちの田舎は 岐阜県中濃地方・・・ 方言があります!!


田舎帰ってすぐ 近所のおばさんに会ったときの会話

おばさん
「やっとかめやなも・・・ マメにやっちょんさったかね??」
うち
「はい、おかげさまで なんとか やってます!!」
おばさん
「ほうかね!! そりゃよかったわぁ~。 あんたの息子さん いくつになりゃんさったかね??」
うち
「今 中学2年です。。」
おばさん
「ほうかね!! どえりゃ大きくなりんさったね~」

てな 感じです。。。。

片方が方言 うちが 標準語という奇妙な会話が成立します!!!

今の会話を解説しますと・・・

やっかめ=八十日目(ヤットウ カ メ) 久しぶり
マメにやっちょんさったかね?=元気にしてましたか?
               ちなみに ちょんさったは 敬語 しちょったかね が 普通の方言
ほうかね=そうですか
どえりゃ=凄く

などなどですが。。。。 とにかく 話の語尾に えか? とか しちょる みちょる やっちょる となります。 いわゆる ちょる言葉といいますが 岐阜県中濃地方の方言の特徴です!!!

あと・・・
道がポンポン:道路が渋滞しているときに使います
やかんがチンチン:やかんが熱いという意味です


結婚した当初・・・
嫁は 親父の言葉の三分の一くらいしか理解できなかったそうです。。。
そういえば 親父と話をしていた時、嫁がニコニコしながら うちの顔みてました。。。 うちは標準語に直して 説明してましたかね~。。。 

親父も その時は 混乱したんでしょうね!! 方言の 敬語 を 使っていたんで 笑ってしまった!!!

いまでは うちも すっかり 関東の言葉 が 定着してますが、、、、

なんでしょうね!!! 帰省するとき 静岡を過ぎたあたりから ダンダン岐阜弁になるし、逆に 岐阜から関東に帰るときは、、、静岡過ぎると 関東弁 に・・・ 自然になってきました。。。。(笑)


     003_convert_20120408204737.jpg
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

てな訳で・・・ うちは バイリンガル???もちろん 岐阜弁と関東弁ですけど!!! なにか????
プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
11位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR