紙きれなのに ね

今 創作活動に夢中な孫六ですが

やる気になったのは この前 記事にした はら☆じゅんさんの言葉 ですが

もうひとつ たまたま 出てきた 数枚の紙 


若いころ 自分で書いたであろう歌詞 そして やぶちゃんから貰った詩 だった。

     001_convert_20170827110549.jpg

これは 貴重ですよ 帰ってくればいいのにさ の 楽譜!

そして 最近 完成した 雨模様の詩

     003_convert_20170827110659.jpg

あれ まんま ですね(笑)
この詩は 2番のサビが なくて 1番のサビ そのまま 使う形で完成!

     007_convert_20170827110729.jpg

題名に 涙 とありますが これは 最近 遠い涙 という題で 仕上げましたよ 
歌詞は だいぶ 違ってますが コンセプトとか センテンスとか 手直しして ね。

     005_convert_20170827110642.jpg

     004_convert_20170827110626.jpg

この2曲は なんと 孫六オリジナル 方眼紙に 雑に書いてあるんですが
多分 大学の授業の時間 暇だったんでしょうか? こんな 歌詞 書いて 遊んでたんでしょうねー

雨のHarbor 告白 の 2曲 

     009_convert_20170827112132.jpg

     010_convert_20170827112148.jpg

表にも なんか 歌詞らしいのが 書いてあるんですが まだ 手つかず です。
というか うわー なんじゃこりゃみたいな なんだよなー 


でもね 不思議 ですよ 
30年経って 出てきて それが 今 曲となって ですからねー

遠い涙  なんて ほんと それこそ コピーされた紙 原本 ないんですよ!
その コピーの用紙が なければ だもん!


あのね よく 聞く話 なんだけど 曲は作れるんだけど 詩が書けない と 言う人 多いんだけど

これ 絶対 ウソ ね!

歌詞なんて どうにでも なると思うよ!
ただ テレ とか ね そういう 羞恥心さえなければ と思うよ。 

詩 と 歌詞 は 別物 と 考えれば 簡単に歌詞は書けます!

詩はね 難しいですよ 短い言葉に いろんな意味 込めるから
だけど 歌詞は メロディーに 合わせて 言葉を 選ぶだけ だから 簡単!
要は 言葉遊び なんよねー
メロディーによって 言葉数の制約とか 出てくるし 1番2番 で 出てくる言葉だったり 
あとは メロディーと言葉 が ぶつからないようにするとか?
そんなこと 考えていくと 羞恥心 なくなるし(笑)

いろんな 短い言葉 書き綴っていって その言葉 から パズルのように くっけていくと 歌詞 は 書けるかなー と 思う

実は 孫六も 若いころ 曲作り 辞めてしまった経験があるんだけど
その理由が 歌詞が書けなくなったんですよ!
で どうしたかというと 有名な詩人の 詩集 読み始めたのね。
そしたらさ 完全に 歌詞が 書けなくなった(笑)
だって 詩人の詩 て 凄いじゃないですか 迫ってくる なんというか その 迫力 言葉の意味 とか?


で 最近 思い直したのは 

歌詞は 歌詞で あって 詩 では ない!

ということ。

そう思ったら なんか 気楽に 歌詞が 書けるようになったかなー



孫六は 歌詞先行で 曲を作ります 歌詞というか? まず 曲のコンセプトが 決まらないと メロディーというか コードを 
何使うか 分からなくなるからねー で メロディーを 歌詞に載せて メロディーと歌詞が 合わない場合
どちらかを修正する 感じ かな? だから 歌詞が 途中から変わるし メロディーも変わる。

で 曲が 完成したら 何日か 放置して また 歌ってみる!
で 不具合が あれば また そこで 修正していく感じ ですかねー


あれ??


曲作りの話しに なってるわ ダッハハハハ!!


でさ 何枚か 紙切れ 出てきたんだけど

     008_convert_20170827110741.jpg

歌詞に ギターコード 入ってるの わかります?
ところがね ギター 弾いても さっぱり メロディー でてこんのですうー(大笑)
まぁ ね こんな のも あるんよ!
覚えてないけど これ テストの裏側に書いてあるから 
授業の合間 部室で サッサ と ギター弾いて それで 終わったんだろうねー


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


ギターネタ!! えれき・・・

孫六は アコギ以外にも エレキギター 持っています!!

     005_convert_20170308173559.jpg

ストラト シングルコイル と SG ハンバッカー の2種類!!

最初に買ったのが、、、、

ESP Navigater 
ストラトタイプ!!

     002_convert_20170308174550.jpg

34年ほど前 愛知県一宮市の楽器店で 購入したギター たしか 10万円くらいした。。。。
当時の そこの楽器店のオーナーが 云うには このギターは お店が オーダーして 作らせたギター だとか??

ほんとか???(笑)

たしかに ESP は 受注生産の会社だが・・・・・・
ナビゲーター という ブランドは 有名ギターのコピー専門のブランド名だったような???

     003_convert_20170308173457.jpg


でも 同じタイプのギター 中古で 検索すると 80年代のギターは 概ね 今 30万円前後で・・・
うそ==ん そんなに?? と びっくりしたのだが(大笑)!!
まぁ たしかに ジャパン・ビンテージ という 言葉 も あるようだし・・・・・
と よく解釈しとこう(大笑)!!
   

たしかに 今 板が なかなか いいのがないみたいですね!!


元々 このエレキを買ったきっかけは、、、、
サークルに入るにあたり エレキを弾く後継者になるという・・・・ まぁ このくだりは以前ブログに書いたね

アコギとの相性が良いギター ということで 購入しました!!


そして サークルで音楽活動していくにつれて、、、、、
サークルの音楽性 さらに 自分のバンドで やりたい音楽が、、、、

フォーク から ロックへ さらに ヘビメタ へと・・・・・  


そうなると、、、、、 シングルコイルの ストラトだと 音が 軽すぎる~~~ 

となって、、、、 ギター 別の探していたところ、、、、
ドラム担当の おぼん(あだな)から 友達が エレキ 売りたがっているけど 買う?? と、、、、

     001_convert_20170308173059.jpg

     004_convert_20170308173523.jpg

そこで 買ったのが 

ヤマハのSG600

ヤマハのSG といえば 高中正義さん愛用の SG ですが、、、 その廉価版が SG600 定価6万円
それを ほぼ 未使用だったんですが 2万円で ゲット しました(笑)!!

そして これが 意外と 安く買ったわりには 重宝しましてねぇ~~
サークル&バンド では 後半 ほとんど このギター メインで 使ってました!!

ただ 今 この音 聴きますと、、、、

う~~ん 今のエレキにない なんとも ほんわか した 音では ありますね!!

     007_convert_20170308173619.jpg

孫六 30年以上前から ギターのラインナップは 変わりません!!
大学を卒業して以来 エレキは ほとんど 弾かなくなったし、、、、
アコギも 特注ギター しか 弾かなくなり、、、、、、・・・・・・・
そのまま ギター 弾かないで 人生終わるかと 思ったのですがねぇ~~~

ここにきて また 弾き始めるとは・・・・・・・
そして K・ヤイリは多少ネックが 反っていますが それ以外は 割と今も音が出て・・・
とくに ESP は いい音色 出してくれます。。。。。。。。
出来れば これからも エレキ 活躍できる場 作っていきたいですねぇ~~

そうそう!!
エフェクター いくつも 持っていたし アンプも グヤトーン 持っていますが
そちらの方は 全滅 ですねぇ~~ ・・・ ダッハハハハ!!
エフェクター関係は 中古で また そろえようかと 考えております!!


オーバードライブ に コーラス ディレイ くらいかな 必要なのは??
あと フットボリュームか??     

1月8日 上野ライブ 映像 MC~~

     unspecified68_convert_20170110200635.jpg

     unspecified22_convert_20170110200602.jpg

     037_convert_20170108213423.jpg

みーむしさんから 映像が 届きました!!

怜羅 上野ライブ 

では まずは オープニング・アクト!! から、、、、



次は 本編~~~
MCが かなり入っていますんで、、、、
今までの映像より ライブ感が あるかも?? ですね!!




     DSC03380_convert_20170110200011.jpg

この写真 評判 いいです!!

どうしましょうね???
実は 紹介したい画像 いっぱいあるんですよ(笑)
今まで ライブ 何回もやってきているんですが ライブの写真が 少ない と、、、
嘆いていたら ヒトニさん ユイマさん 野うさぎさんが 気を使ってくれて、、
メチャ 写真 撮ってくれました(笑)
おかげさまで 手元には いっぱい ライブの写真が・・・・
多分 過去最高の多さです 
みんな ありがとーーーーーーー!!!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

怜羅 ライブ告知!!

12月3日 土曜日

大宮トマキュウレモン 喫茶店 で ライブ 開催しあす!!


ちょっと 日が ズレました(~_~;)

午後6時くらいから 終わりは未定(笑)、、、
完全撤収は 午後9時半頃 約3時間の 呑み放題パーティ ですよん!!


     IMG_0657_convert_20160822213219.jpg

さて 今回のライブ の テーマ は 、、、、

秋!!

そして 男と女 とでも しておきましょうか??(笑)
決まってないんだよ!!! ダッハハハハ!!!
でもね やる曲は 少しづつ 考えてまする

アクエリアス そして 孫六オリジナル 




今回も 孫六の演奏で 一緒に歌いたい方
メール または コメント いただければ 検討しますね!!
・・・・難しい曲は 応相談 ということで(笑)・・・・・・



更に ライブ スケジュール 決まってますよ!!
来年 1月8日 日曜日 午後より、、、、、

上野の どこか で 怜羅&M’s コラボライブ 開催予定です!!!
こちらは 出来れば 怜羅 フルバン で やりたい!!




年末に向けて いろいろ みなさん 御忙しいとは 思いますが、、、
まずは 来月26日 怜羅 秋!!ライブ 是非 来てね!!
因みに 呑み放題 ちょっぴり おつまみ付き 、、、、
お酒飲めない方にも 楽しんで頂けるよう 考えます!!
費用は まぁ 3,000円も あれば 大丈夫でしょ(笑)、、、、
まだ 価格 決めてないんだ ゴメン!!


予約は必要ないんだけど、、、、事前に 連絡もらえると 嬉しいです!!
群馬県 茨城県 千葉県 東京都 埼玉県 神奈川県も 来られるよ(笑)
愛知県 岐阜県 山口県は 日帰りは 無理かなぁ~(大笑)
帰りも 9時半には 終わるから 余裕で 帰れまする~~~


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

孫六 廃線跡を巡る・・・・

西武鉄道 安比奈線 ・・・

国道16号線 関越道 川越インターを 過ぎたあたりに、、、、
鉄道が 通っていた形跡を もう 何年も前から 知っていた。。。。。

先週の木曜日 ・・・・
台風が 関東に 来るということで 予定をゆるくしていた、、、
そして その日は ちょうど 西多摩郡瑞穂町が 現場 、、、、

     001_convert_20160910201418.jpg

     002_convert_20160910201437.jpg

現場が 終わり 思ったほど 雨も降らなかったので、、、、

以前から 気になっていた 廃線跡を 巡ってみることに!!

それが   西武鉄道 安比奈線
元々 川から砂利を採掘して それを 運ぶための 貨物専用鉄道 だったとか??
もう 50年ほど 貨物の運搬もなく、、、、
まぁ 詳細は どっかで 見てね(笑)!!
とにかく 今年 正式に 廃線 となったようです!!
・・・・それまでは 休止路線 だったみたいです ・・・・・

     007_convert_20160910201542.jpg

     006_convert_20160910201519.jpg

     004_convert_20160910201457.jpg

     014_convert_20160910201712.jpg

     013_convert_20160910201735.jpg

     012_convert_20160910201648.jpg

     008_convert_20160910201604.jpg

     010_convert_20160910201628.jpg

写真 経路の順番が わからなくなってしもうた(笑)!!!


まぁ 興味が ある方は ネットで検索してみてください!!
同じ 写真が 一杯出てくると思うので、、、、
あっ!! 孫六は 途中までしか 行ってないので、、、、
この 最後の写真の先には 終点の 安比奈駅の跡地が あるようですな!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

プロフィール

さおとめ孫六

Author:さおとめ孫六
自分の半生、、、振り返り 回想録 、、、
音楽趣味 再開し、、、音楽についても
回想しながら 今を、、、ゆっくりと、、、ね

のんびり 更新中~~

マッタリ 覗いてみて〜〜

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
11位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
音楽 やってるよ!!
疲恋Ⅱ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
いつでも どうぞ!!

この人とブロともになる

ブロとも一覧

サントス音楽情報館(ラテン音楽&エレキギター)

MANIPAN LIFE

♪♪♪野うさぎ倶楽部へようこそ♪♪♪

いや、だから、アレなんだって。
RSSリンクの表示
QRコード
QR